yumenoiro

女は基本的に見ない方がいいです

今日は

8月6日

戦争を考えちゃうような日で

御先祖さまとかで戦死とかは聞いたことがないのだけれど、戦争で色々変わってしまったことは聞いたことがある

色々と

そういう話は身内だけじゃなく聞いたことがあるのだけど戦争時代に生きていた身内で聞ける人はいなくて

不思議な話とかも聞いたことあって

本当かななんて

周りの人たちがあるものをみて、そこに集まったら大丈夫みたいな感じで

神さまっているのかもしれないねって話

ここでは大変だったけど、ここは大丈夫みたいな

ちょっと不思議すぎて本当かわからないから書かないけど

それは今はそこにはなくて、でも今もみじかにいるよ

みたいなのかも

私もみたことはあるのだけど、イマイチぴんとこなくて

どちらかというと

その近くにあるこじんまりした方のお話の方が好きだったなって

創作なのか夢なのか本当なのかわからないような昔の話を寝る前によく聞いて

おばあちゃんから

怖いの以外は面白かった

基本的に子どもには優しいし、間違った事は違うってはっきり言えたおばあちゃんで

なんか尊敬してて

でも、おばあちゃんのきょうだいがくると違う

1番下だから

特に怖いおばさんがいて

なんかみてるとおばあちゃんにこうしなさい、ああしなさい、シャッキリしなさい

とか言ってて

いつの頃からかそのおばさんがくるとおばあちゃんの隣に座って

おばあちゃんの代わりに言い返してたなーって

それ、おばあちゃんやってるしとか

おばさんが手強くて私の方にくるけど平気

言い返す

みたいなの

おばさんが帰るといつの頃からかおばあちゃんが笑ってたなって

お母さんにもそれを伝えて

でかした

みたいな

そんなの思い出しちゃう