yumenoiro

女は基本的に見ない方がいいです

久々に

変な時間に起きた

でも目覚めがいいからいい

1月20日

昨日の夜外にでたら月が綺麗だった

気持ちが落ち着く

嫌な記憶が次から次へと押し寄せてきて溺れてしまいそうになることがある

ふらっと何処かに行きたくなるというか

ボーっとしちゃって

気づいたらえ?みたいな

一歩踏み出していたらあの世みたいな

そんなの思い出しちゃって

言わなきゃ良かったな、なんて

そんなの考えてた

夢が教えてくれるっていうか

子どもの頃すごく嫌なことがあって

そんな時に偶然うちに来たワンコがいた

うちは鳥と魚を飼っていて、他は絶対にダメだと言われていた

友達とかで犬とか猫を飼ってる子が多くて羨ましかった

でも言えなくて

はじめからダメって言われてるから

そしたらきょうだいはフツーにもらってきた

当然はじめは返してきなさいと

私は妹の味方

いつもは優しい父が反対、猫が好きで

母は犬が好き、でも面倒がみれないと

父は子どもの頃犬に噛まれたことがあって、それがトラウマらしい

なんかそのうち夫婦ゲンカまで始まっちゃって、諦めようかって

嫌だ!みたいな

すごく困ってしまった

まだ子犬のワンコはさっきあげたミルクを飲んでいる

そしたらワンコお父さんのところに行ってくーん、スリスリみたいに

甘える、ぺろぺろ舐めたり

なんか仕方ないな、そのかわり世話は一切しないからなみたいな感じ

父は優しいからするんだけど

このワンコすごくなんていうか偶然のワンコ

ブリーダーのお家のワンコなんだけど、血統書つきの

もしかしたら雑種の血が混じったかもしれないと、生まれたワンコを全部処分

でもこのワンコだけは許してってその家の子がお願いした生き残りのワンコ

飼う人は自分で見つけなさいと言われたらしい

飼うことになった時に母がそのお宅にお礼の品を持っていった時に話してもらったらしい

なんかねーって、うちとは考えは違ううちだけどねって

そのワンコ私にすごく懐いて

よく遊んでた

イタズラしたりしても全くおこらない

八つ当たりみたいなことをしたこともある

蹴ったり殴ったりはしないけど

尻尾ひっぱたりしちゃったり、食べてる途中で取り上げたり

すごく悲しそうな顔をして、クーンってうつむくというか

すぐに後悔してごめん、ナデナデみたいな感じ

嫌な事があると、ワンコに話してた

親とかには話せない、なんか嫌な事が話せないタイプで

全部ワンコには言ってた

リコーダーの練習をすると、隣にワンコがきて一緒にハモる

メヌエットが好きだったな

1番うまく歌えて

親もそれみて笑顔みたいな

癒ししかないワンコだった

15年くらい経って私が久々に帰省した

なんか実家がある土地が好きじゃなくてあんまり帰りたくない、実は

嫌な思い出がたくさんある街だから

帰ってまずワンコの様子をみた

なんか年取った感じ

親に聞くと目もあんまり見えていないらしい

悲しくなってしまった

なんだか疲れていて寝てしまった

起きてみるとワンコの姿が忽然と居なくなってて

親に言うといるでしょって

いない、どこにも

近所の人に聞いたら道路をトボトボと歩いていたよって

慌ててさがす、どこにもいない

親も流石に心配になって探す、車で

どこにもいなかった

保健所とかに連絡もしたし、近所の川とかもみた

本当にいなくて

今もあの日を忘れられない

寝なきゃ良かったって

ただすごく疲れてて、体の調子も良くなくて、ウツウツ気分だった時で、1人でいないで帰ってきなさいって母に言われた時だった

あの日帰ってなければ会えなかったかもしれないし

最後のお別れにワンコが私を呼んでくれたのかもしれないな、なんて

そんな風に思ってしまう

だって帰るつもりなかったし

たまたまお母さんが電話してきて元気ないねって

いつもはそんな事言われても帰らない事多くて

たまたま

ワンコに会いたかったのかも

そんなワンコを思い出した昨日だった

優しかったなって

ワンコは不思議で私も不思議で

あったのかもしれない

狛犬にお願いしたことがある

あ〜んまで見通す力をお授け下さいって

子どもの頃何回も

そんな力はもちろんないけど、なんとなく願いが叶ってるのかもしれないなって

困ってる人がよってくるのかもしれない

で、困ってると優しく助けてくれる人がふっと現れるというか

男の人に多いかもしれない

損得なしの関係をしてくれる人

私もそういうタイプだし

損得ある関係なタイプの人はあんまり好きじゃない

私が得をしようとお付き合いすることはない

相手

無理な事は断る

ただ気づかないで付き合いが長くなってしまうことも

なんで気づくかと、言うと

困った事がある時に助けてくれるんじゃなくて突き放すような事をするから

困った時だけ頼られるみたいな

そういう人が多すぎて