yumenoiro

女は基本的に見ない方がいいです

昨日は

すごく早起きで

なんか心臓がばくばく止まりそうだったからなのか

なんて

たばこもお酒も飲まない母がそういう亡くなり方して

突然死

お父さんのお腹の上に足乗ってたって

起こしたのに俺が気づかなかったのかとかもーずっという

違うと思うよ

苦しくて寝相悪かっただけだよって

実際そうだと思う

なんか眠れなくて、寝ない方が良さそうで起きてた

で、お出かけ

お花のレッスン

8年続けてる、ちょうど母が亡くなった年の母の生まれ月から

最近知った

その頃の記憶が曖昧で

亡くなったという事実をしばらく受け止められなかったから

夜寝ている時に母が夢にでる

あー生きててよかったって

起きるといや、死んだんだって

もう、なんていうか胸の中がかきむしられるってこんな感じなの?って位の絶望

そんな時習い始めたんだって

母はお花が大好きだったから

私もそうで

でも、母はそだてたり、花瓶に飾ったり、挿し木で増やしたり、ドライフラワー作ったり、柔らかい木の枝でナチュラルなリース作ったりするのが好きだった

私はお花はあんまり手がかからないのを一度植えるのが好き

花瓶よりオアシスにさすアレンジメント

一緒が嫌っていうより好みが違う

昨日は桜を使ったアレンジメントを作った

まだ咲いてるのはない

桜は母を思い出す

母は桜が大好きだったから

亡くなったのもそんな季節で

突然だったからお別れするのをのばしてもらって何日か母と寝ていた

お葬式の日は桜が満開で

バスで行ったんだけど

バスの運転手さんが気を利かせて桜の綺麗な場所で少し止まってくれた

位牌には春月という文字も入っている

ちなみに私は桃のお花が好き、桜ももちろん好きだけど

なんでかというと多分私の木だからだと思う

お庭にあって

小さな桃もできた木

登ってあそんだり

桃の木の正面には富士山がばーん

もうないけど

ステキなアレンジメントができた

眠くてでもなんか体調悪くて

そんな時安らぐ声

もーちょー熟睡

がおーって感じかも

お昼寝で体調が良くなって

夜も安らぐ声

でも地震のニュース

怖くなっちゃって、心配だし

1人どうしようなんてまた心臓がバクバク

してたら

お昼と同じ声に安心爆睡夢も見なかった

安らぐ声の人っている

反対の人もいる

私の場合はってこと、人それぞれのこと

おばあちゃんによく言われたのは

自分を変えるのはできるけど、ひとさまを変えようなんて思うんじゃないって

たしかにと思うことがありました

良かれと思った事をそうした方が良さそうな事、全く反対にとる人いるんだなって

自分がそうだからといって人間みんな意地悪とは限らないよってこと

ま、分かり合えない人はいる

私意地悪とかされた人って声とか聞いただけで体が拒否反応起こすことある

そういう意地悪子どもの頃からよくされてるから

シャットアウトしたくなる

自分が好かれてない人を自分が好きになれるはずないっていうか

人間関係は鏡だと思う

されたようにされる