yumenoiro

女は基本的に見ない方がいいです

半年経ったらしい

始まりの土地に行ってみようかななんて

お出かけで

三代に渡る物語で

ちょい不思議で

普段は抑えているけど喧嘩とか理不尽な事をされた時にひょっこり顔を出す

武士の家系

女系の方がそう、男系は穏やかなのかもしれない

祖母の母がそう

父方はずっとかも

末っ子の祖母は可愛がられたけど、それいやだったのかも

なんかわかる

母もそう

で、そういう人って子どもに世話焼きたがるというか

必要以上にやろうとするっていうか

習い事とか

見栄っていうより自己満足なのかも

私が育てたからこんなにセンスが良くなったのよみたいな

で、似たような感性の友達じゃないとダメっていうか

あとは男の人

男の人とは出来ることとか得意な事が違う事多いからお互い褒めあえる

やろうとか思わない

ただ応援

マネージャーみたいな

マネージャーは私は無理だけど

応援席から応援がいい

VIP席とかだったらなおさら嬉しいみたいな

そんな事何回かあるかも

VIP席ではないけど

ありがとうみたいなの、運がいいなって

友達になると褒めちゃう

友達は話が合う人

私はなんだか癒しみたいに言う人が多い

少し前に今すごく大変な人がいて

結構年上、少し年上、結構年下心配してくれてんだろうなって

貴重なお友達

祖母に似ているのかもしれない

祖母と私が混同しているような夢をよくみる

運命を祖父のために変えてしまったかもしれない祖母

それは赤ちゃんで亡くした男の子が忘れなくてかもしれないなって

すごく幸せな時間

突然の腹痛に、薬屋から薬を買って

効きすぎて亡くなってしまった

近くには昔からの神社、他にも昔からの神さま

そんな土地を彷徨い歩くように過ごした日々もあったのかもしれない

川の流れをみて

今の季節だったら桜をみて癒されていたかもしれない

そんな事を思いながら

人によって何かあった時に立ち直る時間はそれぞれだろうなって

自分がああしていれば

と考えてしまうところがにているのかもしれない

夢に出た母がなんでそう思うの?と謝る私にきく

私はそうとしか考えられなくて

1番大切だったはずなのになって

なんであの時がつきまとう

それを母が優しくポンポン

二人で初めて行った旅行が母は楽しかったのかなって

私とは全然違うから一緒にいたかったのかなって

母は祖母とも旅行によく行って

そんな時の母は世話を焼きたかったのかもしれない

旅行は計画するのはいいけどめんどくさくなって、どうでもよくなってのんびりしちゃいがちだけど

行くよーってガイド気分が楽しかったのかも